新着情報
過去の履歴一覧

ロンドン&ブリュッセルに行ってきました!

11/02/23

THE WHITE HORSE ON PARSON’S GREEN

PARSON’S GREENという小さな駅を出て
ちょっと歩くとこんな立派なPubがあり
駅からの道はホント人気の無い道なのに
この店は満員状態でビックリ!

良い店には人が集まるのだ!
久しぶりの更新です。

Osakaya閉店から一ヶ月ちょっと経ったのですが、
最終日の出来事が随分昔の事のように感じられます。
で、閉店してから何をしてたかと言いますと、
残務処理をしてから今月上旬にイギリス・ベルギーに一週間だけ行ってきました。
何をするって訳でもありませんが、
自分で勝手に“お疲れ旅行”みたいな感じでしたが。

前回もイギリス・ベルギー、
というよりもロンドン・ブリュッセルツアーでしたが、
この二つの国に共通するのが独特のビール文化があるということです。
(誰でも知ってるよ!)
街を歩けば酒場に当たるってぐらい夢のような酒場都市なもので、
そういうのを体験したら他の国に行くのがちょっと怖い感じです。

だからって全く同じコースにしなくてもとも思いますが、
一つ違うのは前回はロンドンで二泊して飛行機でブリュッセルに行き、
三泊して飛行機でロンドンに戻ってきたところを今回の移動はユーロスターを使いました。
ユーロスターとは簡単に言うと国際新幹線みたいなもので、
電車なのですがもちろん空港でするような出国、入国審査はありますが、
空港ほど大袈裟ではなく時間もかからない。
出発30分前に駅に着けば問題ありません。
いやいや、確かにそういった時間の面もありますが、
何てったって、ロンドン・ヒースロー空港が酷いのです。


前回のヒースローの入国審査
・審査官まで長蛇の列で、特にユーロ圏外からの列は1時間並ばされてもアリな感じ。
・質問がしつこい。「何のために入国?」「観光です」「何をする?」「ビールを飲みます」「ロンドンから何処へ行く?」「イギリスはロンドンだけです」「その後何処へ行く?」「ベルギーに行きます」「仕事は?」「ワインとビールを売ってます」「何て企業?」「…Osakaya campany…」「ロンドンのビールを売ってるのか?」「主にベルギーのビールを売ってますがロンドンのビールもとても美味しいので今回は勉強に来ました」「ということは観光ではないのか?」「バケーションと勉強を兼ねてます」「ロンドンのビールを日本でたくさん売ってね。OK」…呆れる…

前回を踏まえての対策
・とにかく飛行機降りたらダッシュして列の前に行けるようにする。
・あらかじめ入国カードには事細かく記入をしておいて、ロンドンのビールを売っているので勉強に来たと押し通す。

で、今回
・そこそこの位置に並べて安心してたら更にこっちへと前に招かれワープしたと喜んでたのですが、前の中東系の人達がことごとく引っ掛かり、あと2,3人のところから全く進まなくなり、元の並んでた列は審査官も多くどんどん進むのを見ながら、こちらの審査官がフラフラと休憩しに行くのを見ながら、とにかく愚痴るしかなく…またもや…イライラヒースロー。
・質問対策は万全。来るなら来い!「何日間滞在?」「2Nights」「OK」…そんだけ〜〜〜?


前回のヒースローの出国審査
・いつもバックパックを預けず機内に持ち込むのでX線(?)通して危険物ないか調べるのですが、ブーって引っ掛かってしまう。そこからバックパックの中身を全部出して点検を始める。点検を始めたからには何か出てくるまで終わらない。結局、簡易ワインオープナーだと…どうやってワインオープナーでハイジャックするのやら…

前回を踏まえての対策
・ワインオープナーは捨てて帰る。

で、今回
・対策は万全な筈なのにまたブー。何度通してもブー。係員が来て「瓶が入ってるけど空かい?」「もちろん」「じゃ、それを見せて」今度はアントワープ・クルミナトールで飲んだ1979ヴィンテージのヒューガルデンの空き瓶が引っ掛かった…。ちゅーか、空き瓶とそうでないのとの区別も出来んのかい!!!連れはホカロンで引っ掛かってるし。(その後連れは自動販売機にお金を入れたのにお金が詰まって商品が出て来ず激怒。自動販売機は自動販売機の責任で空港の責任ではないらしい)

日本からの直行便でヒースローを使うのはまぁしょうがないのですが、
せめて一回だけにしたいです。


ところで今回は初めてANAを利用しました。
予約する時から驚きだったのですが、
普通の飛行機のエコノミーの席列は横に3席、4席、3席ですが、
このANAのものは2席、4席、3席なのです。
航空券予約する時に席もネットで取れまして、
実際2人席で誰にも気を使わなくて済んだので本当に楽チンでした。
そして機内サービスの席に着いてるビデオですが、
離陸前に暇つぶしに番組表見てたらなんと、
30本以上の映画が見れることにビックリ!
更にテレビドラマやバラエティ、ラジオ番組にゲームもた〜くさん!
海外の航空会社のものでもそこそこは映画見れますし日本便でしたら字幕付のもあるのですが、
吹き替えも字幕の無いものもあり限られてます。
まだ出発もしもいないのに帰りの便も楽しみになりました♪


こんな感じでまた更新していこうと思います。
またお暇な時に覘いてください。


          。。。。。。。。。。。。。。。


ツイッター始めました。
名前は IchiroFC です。
あまり気の利いた事をつぶやいてませんが、
ぜひフォローお願いします!


          。。。。。。。。。。。。。。。


Osakaya最終日の様子をLa Mano Fria君がYou Tubeにアップしてくれました。
ぜひぜひこちらをご覧ください!
(今日開いてみたら1本増えてました!また増えるかも、です)


          。。。。。。。。。。。。。。。


今回の写真のパブ情報はこちらこちらをご覧ください。

この店はベルギービールや
アメリカのビールも幅広く扱ってます

良いものは良いのだってスタンスかな?
イギリス人は立って飲むのが大好き

この肘を着いて飲むスタイル
これがLondon Pubなのだ
イギリス人は外で飲むのが大好き

この日は東京よりも暖かかったのですが
当然外で飲みます

多分雪が降ってても外で飲んでると思うよ!
出発前夜

パスポートと間違えて
食品衛生責任者手帳を持って行きそうでした

これは間違えても仕方ない…