新着情報
過去の履歴一覧

Osakaya’s Barでお待ちしてます!&ブラッセルズ大人の酔っ払い育成講座参戦!

10/09/05

もう過ぎちゃいましたが
9月3日〜5日はベルギーのビール祭り

次の週10日〜12日は
日本でベルギービール祭り

そして次の18日、19日は
Osakayaのビール祭りと横浜でビアフェス

新宿対横浜ってわけじゃありませんが
うまく都合つけて来店いただければと
願ってます!
9月18日、19日は新宿十二社熊野神社例大祭チャリティバザーに
限定2日間ですがOsakaya’ Barとして出店します。
毎年恒例、ベルギービール樽生とベアードビール樽生、
Osakaya選りすぐりのグラスワインで、
今年も盛り上がっていきますので、よろしくお願いします。

では改めて、

日時:9月18日(土)、19日(日) お昼〜21時(準備が出来次第スタートしまして、21時ジャストで閉店してしまいます)

場所:新宿 東口中央通り(スーパードライビアホールやマクドナルドがある通り)

生ビールのメニュー(タップは5本用意します)

タップ1 (ラガー):ハートランド

タップ2 (ベアードビール):
     ライジングサン・ペールエール
     スルガベイ・インペリアルIPA
     帝国IPA

タップ3 (ベルギー・ブロンシュ):
     グリゼット・ブロンシュ
     Stベルナデュス・ウィット
     ヴェデット・エクストラ・ホワイト
     ブロンシュ・ド・ブリュッセル
     ヒューガルデン・ホワイト

タップ4 (ベルギー・ミディアムタイプ):
     タラス・ブルバ
     サンフーヤン・セゾン

タップ5 (ベルギー・ストロングタイプ):
     Stベルナデュス・Prior8
     アベイ・デ・ロック

ちょっと説明を。

タップ2と3は上記の順で順番に開栓していきます。
タップ4と5は初日まずタラス・ブルバとStベルナデュス・Prior8を開けて、
夕方5時から6時の間にそれぞれサンフーヤン・セゾンとアベイ・デ・ロックにチェンジします。
翌日はサンフーヤンとアベイからスタートして、
空になり次第タラスとPrior8に戻すということで。
これで机上の計算では1日だけしか来れない人も4種類飲めて、
両日、昼だけの人、もしくは夜だけの人も4種類飲める計算になります。
まぁ、そんなにうまくいくとも思えないのですが。。。

デポジット用のグラスをご用意します。
保証金500円ですが、絶対グラスで飲んだ方が美味しいと思います。
ぜひご利用ください。

もちろんMyグラスご持参していただければそのグラスで提供させていただきます。
その場合グラスに250mlか330mlのラインが付いたグラスをご持参くださいますようお願いします。


その他諸々。。。
グラスワイン:今8種類のワインを選んでます。
グラスワインは1杯150mlですが、
ボトルで注文していただくと1杯分お得な4杯分のお値段でご購入できます。

毎年ご好評いただいてますチーズセットですが、
今年も丸井海老名店「シェアンリ」の野平くんが作ってくれます。
おつまみに、お土産に、ご期待ください。

一日一回は必ず会場にお神輿が通ります。
その際は一時的に客席撤去させていただきます。
ご協力お願いします。

21時ジャスト閉店です、と上に書きましたが、
21時に通行止めが解除され車が入ってくるのです。
こちらもよろしくお願いします。

今回初めてのお客様は「おつまみはどうするの?」なんて思われるかもしれませんが、
周りのブースで天ぷらや焼き鳥、ラーメン、カレー、枝豆等たくさん売ってます。
いろいろ持ち寄ってワイワイ楽しんでください。
あっ、ビールとワインはOsakayaでお願いしますね!

去年は2日間共天気に恵まれたのですが、
例年どっちか雨が降ります。
毎日毎日雨の降らない暑い日が続いているのに、まさか祭りの日に雨、台風なんて…
普段の行いが良いので大丈夫かと思いますが、
ちょっと降ってても小雨決行です。
微妙でしたらお店に問い合わせください。(Osakaya 03-3354-2202)

Osakaya’s Barでしか出来ない味と鮮度、そして価格で勝負します。
ご来店お待ちしてます!


          。。。。。。。。。。。。。。。


先週、ブラッセルズさん主催する「大人の酔っ払い育成講座vol.3」に参戦してきました。
名物店長さん達のベルギービール講座を聞きながらビールを飲んだり、
シェフが腕をふるった、ビールにぴったりの料理を食べて勉強&楽しむ企画です。
到着するなりお客さんはチームに分けられてて、その席に座りました。
僕達の面子を見て知り合いの店長さんから、
おっ?このチーム強そうですね〜なんて声をかけられます。
???何か勝負でもするの?
カラオケ?何歌おうかな?
なんて考えてたら…

「今日はチーム対抗でビールのブラインドテイスティングをします!」

え〜〜〜〜〜?まじ〜〜〜〜〜?
ブラインドテイスティングって…俺、絶対失敗できないじゃん!
これはマズイ。マジでマズイ。
僕達のチームには神楽坂店でバイトしてるヤナ君がいて、
僕とヤナ君を見て店長さん達はここ強そうって言ったのですね。
ヤナ君だって失敗するわけにはいきません。
テーブルの今日のお題が印刷されてるシートの上に次々とテイスティング用ビールが配られます。
少しずつテースティングしながらヤナ君、タマちゃん、サオリちゃんとこのビールの特徴は〜って感じで真剣です。
他のテーブルは料理を食べながらワイワイ楽しんでるのに僕達はひたすらテイスティング。
負けられない戦いなのです。
そうする内にゲームがスタート。
ブロンシュ部門とグーズ部門とセゾン部門に出場する3人を選ばなくてはなりません。
僕 「私これに出たい!ってのある?」
サオリちゃん 「私グーズやります」
ヤナ君 「じゃあ僕セゾンやります」
チラッとタマちゃん見たらあまり乗り気じゃなさそうで…
しょうがない、「はい、ブロンシュいちろお行きます!」

ブロンシュ・ド・ブリュッセルとブリュノォ・ブロンシュとグリゼットの中から一つが出されそれを当てます。
目隠しをして、手渡されたビールを飲みます。
甘味しっかりあったらブリュッセル、
酸とキレがあればブリュノォ、
フニャッとしてたらグリゼット、と決めてました。
口に含むと…
キレあります!!!!!
何度含んでもキレあります!!!!!
ブリュノォでしょう!
答えは…ブリュノォ、当たりでした。
本当に良かった〜〜〜

僕達を含む2チームが6問中5問正解で延長戦に突入しました。
また一人出場しなければなりません。
みんなが僕の顔を見ます。
「え?僕が出て優勝したってしょうがないじゃん。向こうだって面白くないでしょ。ゲームなんだから。ここはタマちゃんがいいと思うよ。気軽にやってくればいいんだから」
という感じでピンチを脱出したのですが、この理屈通じなかったらどうしよう、ともうドキドキでした。
さて、延長戦はテースティングした全18種類のビールから一つが出され、それを当てます。
我らが代表タマちゃんは、まず「セゾンビール!」とジャンルを当て、
なんとそのビールは「セゾンデュポン!」と銘柄まで完璧に当てて優勝してしまったのでした!

そんな感じで無事終了。
ほとんどビール講座は聞いてなかったのですが、
チームや周りの席の人達にも恵まれ、本当に楽しい2時間を過ごすことができました。
ブラインドテースティングが次回もあるのかはわかりませんが、
ブラッセルズさんのこの企画、おすすめです、次回はぜひ!
そして今後、好きなビールは?って聞かれたら、
ブリュノォ・ブロンシュ・バイオロジークです!って答えることに決めました!

緊張のテイスティングシート

僕達チームは感想をメモったり必死でした

でもとても良い勉強になりました

今回出た18種類、
今でもだいたい当てられるかな〜
なんてちょっとだけ思いますが
カンティヨングーズとブーングーズが
本当に微妙で…

カンティヨンが上品になりすぎてる感アリ

Osakayaブラインドテイスティング企画
やりますか???
2010年史上最高の暑かった夏

その思い出の…これなんて言うんだっけ?

忘れた

8月水曜は目白台公園運動場に通いました

キャッチボールしてノックして
冷たい井戸水を頭から浴びる!

本当〜にこれ最高です!

絶対オススメです!

浴びて気持ちいい〜って感じたい為に
ここに来てるのです!
Osakaya NEWS の7月16日更新分のネタ
靖国通りでべチャッとダイブした話ですが

翌々週その場所を現場検証と
通ってみたらビックリ!

僕が足を引っ掛けたところ
工事してるではありませんか!

コーンの左のグレーのコンクリに
引っ掛けたのですね

しかしそこまでガードレールが伸びてない

絶対他にもここでつまずいた人がいたんだ!

新宿区役所に文句言っとけばよかった!
Osakayaスタッフが
店が暇な時に読んでたワイン本を見てたら
こんな記事がありました

(入れすぎはグラスの脚が折れる原因にも)

ホンマですか?

そんな話し聞いたこともありませんが…